イメージ 1

日曜日。

自室のベッドから窓の外を見ると、天気がとてもよい。

仕事の日はいつまでも寝ていたいと思うのに、今日はしっかりと目が覚めてしまった。

ということで、どこかへ出かけよう。

急に思い立った旅なので、何も用意をしていない。

久しぶりに飯田線へ行ってみよう。

この夏から運転が開始された「そよ風トレイン117」の運転日でもある。

豊橋駅のみどりの窓口で空席状況を訊ねると、まだ十分に空席があるようだ。

8時58分の出発時刻の10分ほど前に豊橋駅1番線に入線。

一番の目玉は2号車の「ウィンディスペース」。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/1/d/1df2b0b5.jpg

他の3両は117系東海色のままなのに、この車両だけは塗り替えられている。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/2/5/25ee08ad.jpg

さっそく車内へ。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/c/4/c485feae.jpg

木製ベンチが窓のほうへ向けて並んでいる。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/c/4/c40d5a27.jpg

窓が開いていて、風が通るようになっている。

そしてドアまで開けたまま走行するのだ。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/b/e/be925c43.jpg

1・3・4号車が通常の客室になっている。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/e/5/e5dbe50a.jpg

転換クロスシート3脚分が1ボックスになっていて、真ん中の席の背もたれを外してテーブルを設置している。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/6/8/68d77aa4.jpg

車内を探検しているうちに、8時58分定刻に発車。

車内では飯田線の概要のアナウンスがあるくらいで、特にイベントは無い。

目玉の「ウィンディスペース」も空席が多い。

そして湯谷温泉駅を出ると、残りの乗客は鉄ちゃんの乗り試し客だけになってしまった。

また乗りたくなるイベントでもあればよいと感じた。

終点の中部天竜駅到着。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/e/b/ebc8bfc4.jpg

歓迎の看板も設置されていた。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/d/3/d3cebab3.jpg

ほとんどの乗客は駅から離れずにぼんやりとしている。

「そよ風トレイン117」も側線に入り、折り返しの時間を待っていた。
https://livedoor.blogimg.jp/tokaikids-l2lneql5/imgs/3/a/3a0b9bf9.jpg



https://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当ブログは、「にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行」に参加しています。
よろしければ、「この文字」をクリックして下さい。