太多線で多治見駅まで抜け、中津川行きの「セントラルライナー」に乗車。
名古屋から多治見までは乗車整理券が必要だが、その先は乗車券だけで乗車できる。
転換クロスシートに特別料金を払うのは、ちょっともったいない気もしますけどね…。
夜間の間合い運用で「セントラルライナー」車両に乗ったことはあるが、昼間は初めてのはずだ。
中津川駅に到着すると、留置線に「宿場町トレイン117」に使用の117系が停車していた。
南木曽駅発着だが、中津川駅まで回送するのですね。
しかも撮影しやすい位置に停車していたのもよかった。
以前飯田線で「そよ風トレイン117」に乗った時は、「ウィンディスペース」以外は東海色のままだった。
「トレイン117」色に統一されて、見栄えが良くなった。
南木曽駅までは313系普通列車で向かう(828駅目)。
南木曽駅は観光客で混雑していた。
普通列車の後に、「宿場町トレイン117」が到着。
ほんの数分の折り返し時間で、慌ただしく発車。
始発駅ではもう少しのんびりしたいですよね。
本日の「宿場町トレイン117」はガラガラ。
観光客よりも鉄ちゃんのほうが多いという印象だった。
コメント